てぃーだブログ › 通い船 通信 › 南島サイクリング倶楽部 › 「オリックスのキャンプと海と風」宮古諸島サイクリング(4)

2012年03月01日

「オリックスのキャンプと海と風」宮古諸島サイクリング(4)

 はいたい! 

今日から3月。昨日よりずいぶん暖かいです。
和菓子屋さんに「おやつ」を買いに行ったら
「ひしもち」が店頭にならんでいました。
明後日はもう3月3日、雛祭りですね。

おでんも良い感じに仕上がりつつ、
明日のみなさんのご来店をお待ちしておりま〜す。


さて、宮古島サイクリング合宿、
ここまでのお話はコチラです。


黄ハイビスカス 黄ハイビスカス 黄ハイビスカス 黄ハイビスカス 黄ハイビスカス


パスタランチで力を付けたら 午後2時半スタート♪赤

本日のサイクリング予定は「宮古島北部 40km」
初めての人もいるので「足慣らし」
観光をしながら、景色を楽しみながらのサイクリングです。

だいたいのルートは、こんなかんじ(赤い線)
「オリックスのキャンプと海と風」宮古諸島サイクリング(4)


出発したら、北上し、83号線に合流、更に北上の予定でしたが
合流したことに気付かずに真っ直ぐ行ってしまって
気がついたら「宮古市民球場」の近くびっくり!

ちょうどオリックスのキャンプをしていたので
不幸中の幸い♪赤と、ちょこっと見ていくことにニコニコ

そうしたら、紅白戦をしていました!野球
ちょうど日曜日とあって、報道陣も沢山来ていましたよ。

「オリックスのキャンプと海と風」宮古諸島サイクリング(4)

「オリックスのキャンプと海と風」宮古諸島サイクリング(4)


道を83号線に戻って、230号線の横の農道を走ります。
コッチの方が車が少ないし、海が近いので楽しいんです。


新しくできた施設
宮古島海中公園」に行ってみました。

ダイビングなどをしない私にとって
水にぬれずに海中の様子を見られるのはナカナカ貴重な施設です。

海中には、「これで釣れんかったらウソや!」ってくらい魚がさかなクマノミ

でも、何故でしょう? 
海の中は濁って、外から見た方が澄んでいて綺麗でした。
さらに午後からは逆光で魚の色等があまり分かりませんでしたぐすん

それでも頑張ってとってみた一枚

「オリックスのキャンプと海と風」宮古諸島サイクリング(4)

入館料千円はちょっとお高めだと思いますが
割引券とか使って600円くらいだったら、アリかな。

まあ、トイレもあったので、よい休憩になった所で
北上して「西平安座岬」へ

 こちらは最高 キラキラ 

岬の舗装されたところギリギリまで行って、高台に上がってみたら
対面には「池間大橋」を臨んで素晴らしい景色がキラキラ 
思わず「わ〜〜〜!!!来て良かった〜!」って
テンションあがっちゃいましたピース

「オリックスのキャンプと海と風」宮古諸島サイクリング(4)

池間大橋では、眼下の海の美しさに感動キラキラ 

きっちり池間島を一周したら
戻りは、向かい風で必死の走行ぶーん

初めての人には、この向かい風は「心が折れる」体験だと思います。

風除けに狩保集落に入ってみたり
島尻集落の共同売店でで糖分補給&トイレ休憩しつつ
主に230号線経由で一路平良市内へ。

「オリックスのキャンプと海と風」宮古諸島サイクリング(4)

2月やのにアイスキャンデーアップ
この素朴なアイスキャンデー、商品名は「ミッキー」
なんと30円コレ!
集落の子供には、毎日食べたい1本なんですね。


とけい(3時)夕方6時過ぎ、無事到着。
宮古島では、まだ明るいです。

あちこち寄り道しちゃったので
最終的には45kmくらいのサイクリングでした。

お楽しみの夕食と宿の様子は次回
「宮古諸島サイクリング(5)」でねニコニコ


つづくハート


記:2012年2月


同じカテゴリー(南島サイクリング倶楽部)の記事
泡盛飲んでない
泡盛飲んでない(2012-05-10 15:30)

神戸空港
神戸空港(2012-04-19 13:59)


この記事へのコメント
島尻購買なつかし〜(^∇^)池間湿地帯が興味深々です〜
Posted by りょうちゃん at 2012年03月04日 19:19
>りょうちゃんさん

島尻購買は、レジの横にベンチがあって、お店の人と近所の人や旅人がちょこっと(といいつつ長話)できるのがいいですね!

池間湿地帯、私も行ってみたいです♪
実は二つの島の間を塞いでつくった人工の湿地帯だとか!
(二つの島だったことにもびっくり)

湿地帯ならではの珍しい植物や昆虫、おもしろそうですね。絵画のモチーフになるかな!?
Posted by kayuibunikayuibuni at 2012年03月05日 12:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。