てぃーだブログ › 通い船 通信 › 南島サイクリング倶楽部 › 「伊良部島と下地島」宮古諸島サイクリング(8)

2012年03月14日

「伊良部島と下地島」宮古諸島サイクリング(8)

 んみゃーち☆

今日は3月14日
そう! ホワイトデーハート
女将もお菓子をいただきました。

 「伊良部島と下地島」宮古諸島サイクリング(8)

でも、全てクライアントからの贈り物・・・
「お仕事がんばって下さい♡」
「今後ともよろしくお願いします♡」
何かがちがう・・・アガ!(痛い!)

仕事より、愛を〜〜〜うわーん



「伊良部島と下地島」宮古諸島サイクリング(8)
 (ここまでのお話はコチラ


昨日の走りの疲れも なんのその!

宿に荷物を預かってもらって、港まで5分。
朝、8時30分の「スーパーライナーはやて」に乗って
平良港から、伊良部島の左良浜港へ向かいます。
モチロン、自転車も一緒♪赤
輪行することなく、そのまんんま乗っけられるのでストレスなし!

 「伊良部島と下地島」宮古諸島サイクリング(8)

本日も快晴! 束の間の気持ちの良いクルージング♪赤

船上で、港で買ったお弁当で朝ご飯ニコニコ
それにしても、お弁当といえば、沖縄といい、ホンマお野菜がありませんね〜(笑)

 「伊良部島と下地島」宮古諸島サイクリング(8)

ほんの15分〜20分で、伊良部島「左良浜港」に到着♪赤

 「伊良部島と下地島」宮古諸島サイクリング(8)

伊良部島と下地島はホントは別々の2つの島ですが
幅10mくらいの「海峡」をはさんで
いくつもの橋で繋がっているので、一つの島の様です。
海峡に名前が、あるのかどうか分かりませんが
その様子は、海水でありながら、河川のようです。


島に着いたら、例のごとく「時計回り」にサイクリング開始!
今日のコースは伊良部島と下地島をあわせて30km程。

「伊良部島と下地島」宮古諸島サイクリング(8)

まず、向かうは
「渡口の浜」

ここで、やっと自転車の写真登場です(笑)
その「海峡」の前にて

 「伊良部島と下地島」宮古諸島サイクリング(8)

普通、自転車旅行のブログって
「これでもか」ってくらい自転車いっぱい出て来るのにねぇ。。。


「通り池」

向こうに見える海と、

 「伊良部島と下地島」宮古諸島サイクリング(8)

こっちの池と

 「伊良部島と下地島」宮古諸島サイクリング(8)

こっちの池が海中で繋がっているらしく
海中はこんなふうになっているらしい。

 「伊良部島と下地島」宮古諸島サイクリング(8)

ほーーーっ、「マンタ」とか、サメの一種もいるのね。
ちょっと、怖い・・・ガ-ン



「下地島空港」飛行機
この空港は、パイロットの離発着の訓練専用の空港。
タッチ&ゴーが見られて楽しいです。
(あ、航空オタクではありません)

この辺りの海は、一段と水が澄んできれいです。

みんなで1枚、女将の自転車もここで一枚 チョキ

 「伊良部島と下地島」宮古諸島サイクリング(8)

 「伊良部島と下地島」宮古諸島サイクリング(8)

 「伊良部島と下地島」宮古諸島サイクリング(8)

滞在中の宮古毎日新聞の記事によると
昨年の10月でJALがこの飛行場から撤退したとのこと。
残るANAも、一社のみでの維持は難しいとの判断で
来年度の使用継続については、正式な利用を申し出てはいないらしい。
これに対して、島は下地島空港の国際空港としての活用を提案しているとか。

下地空港をすぎて、
左和田の浜の向こうに着陸の練習をする飛行機をみながら
この離発着の訓練風景がみられなくなるのも寂しいし、
なにより、空港がもったいないなぁ。
と思い乍ら先に進みます。

この先は多少のアップダウンを経て、左良浜港へ戻りました。

さくっと、かいつまんだ様なサイクリングでしたけど、
島のスケールや起伏、表情がわかれば、それでオッケー
また、みなさん各々で来ていただければと思います。

あ、そうそう、
港近くの「A-Coop」が駐車場を備えて新しくなってた!


伊良部島でお昼ご飯お箸を、ってことで、
港近くの「郷土料理 アギヤー」に入りました。
地元の人や、近辺で工事をしている人たちがお昼を食べに来ていました。
鰹のハラガー(ハラス)定食を注文したところ、30分も待ちました。
それもそのはず、
50席もあろうかという店内に、ホール2名、厨房2名という人員不足。
船の時間が迫っていたのでドキドキ
大急ぎで食べましたが、ハラガーは美味しかったですニコニコ

 「伊良部島と下地島」宮古諸島サイクリング(8)

帰りの船は、同じ「はやて海運」のフェリータイプ。

伊良部島を後に、右手に宮古島との間に新しくかかる橋を見乍ら
「あんなん、いるんかなぁ?」
と思い乍ら、平良港に戻ります。

宮古島と伊良部島は、ちょうど、明石と淡路島との距離感に似ています。
明石大橋がかかって、蛸フェリーはなくなり、
船に関わる人々も多く失業しました。
バスさえ走らなければ
車を持たない、おばぁや、通学の為に残るかもしれませんが・・・。

それに、一昨日、昨日と渡った池間大橋、来間大橋とも、
無風と思える快晴の日でさえ、すごい風でしたアガ!(痛い!)
あんな大きな橋、歩いて渡るには過酷すぎっ!

などと思いつつも、船上の風は気持ちよく、伊良部島を後にします。
「伊良部島」は地中海のどこかの島みたいに見えました。

 「伊良部島と下地島」宮古諸島サイクリング(8)

 「伊良部島と下地島」宮古諸島サイクリング(8)

 「伊良部島と下地島」宮古諸島サイクリング(8)



さて、午後からは、多良間島へフライトしますよ!飛行機


つづくハート


2012年2月


同じカテゴリー(南島サイクリング倶楽部)の記事
泡盛飲んでない
泡盛飲んでない(2012-05-10 15:30)

神戸空港
神戸空港(2012-04-19 13:59)


この記事へのコメント
前の日記〜訂正多くヤールーでしたすいません〜伊良部島懐かしい〜静寂の海最高\(^o^)/佐和田は魚飛ぶんです(笑)飛行訓練面白いですよね。どう発展してくか〜島一周したときパンクしたんですよf^_^;)無事帰還しました。。。多良間興味深々〜8月踊り見たくて(^∇^)

伊良部島は〜おふくろ亭の大将が出身だそうで、、、
Posted by りょうちゃん at 2012年03月14日 19:21
りょうちゃんさん、
パンクしたんですか!?
どの辺りでパンクしたか分かりませんが
さぞかし大変だったのでは?
途中、ママチャリで一周している男性を追い抜いたんですが、
「ママチャリじゃ、ムリ〜!」って叫んでました(笑)
島尻の集落で初めてあった時に「徒歩で来た」と聞いたときもビックリしましたケドね!
Posted by kayuibunikayuibuni at 2012年04月03日 16:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。