てぃーだブログ › 通い船 通信 › Jimmy's のアップルパイ

2015年02月03日

Jimmy's のアップルパイ

 ただいまです♪

お陰さまで、仕入をして、おでんも食べ、春のモズク狩りツアーの下見もできて、充実した研修となりました。

いつもどおり自転車旅につき大きいものではありませんが、お土産は「Jimmy's」のアップルパイです♪
那覇より58号線を名護方面に向うと右手に「Jimmy's 大山店(沖縄第1号店)」が見えたときから決めてたんです!

Jimmys のアップルパイ
Jimmys のアップルパイ


今週のおむずびは、少し早い春の訪れを感じる「うずら豆」
それから、冬野菜の島人参、これを糠漬けにしてみますね〜(実験)
おでんも温まってま〜す

すでに、6.7日とも ご予約をいただいいておりますが、まだお席があります。
桜坂劇場の3月の上映、結構興味的♪→沖縄の伝統行事、学生運動、ビートルズにピンときた方、
皆様のご乗船をお待ちしております!


女 将


ーメモー こんな記事を見つけました(抜粋)

沖縄お菓子といえば「Jimmy's」

赤いレンガにヤシの木が印象的なジミーは、クッキーやケーキ、パン、デリカ、レストラン、スーパーマーケットなど沖縄の食文化を支えてきた沖縄を代表する企業。1956年の創業以来、アメリカやハワイの文化の影響を強く受けた沖縄独特の雰囲気を味わえ、観光客にも人気。そんなジミーの名前の由来をご存知?「ジミーは、創業者・稲嶺盛保(いなみねせいほう)のニックネームなんです。稲嶺がかつて米軍基地で働いていた頃にそう呼ばれていたようですが、どうして『ジミー』だったのかは本人もわからなかったようですよ」と渡嘉敷さん。『ジミー』と呼ばれる理由がよくわからないままそれに応えていた当時の稲嶺さんのことを想像すると、おおらかで、「てーげー」(適当)で何ともウチナーンチュらしいエピソード。



Posted by kayuibuni at 14:59│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。