てぃーだブログ › 通い船 通信 › へなちょこ三線同好会

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年08月06日

須磨海岸で もーあしび♪

 足の調子が良くなって来たので、須磨海岸でもーあしび♪してきました。



月も出て宴たけなわ。

三線、ギター、サンバ、打楽器、手拍子などなど持ち寄って
ランタンの灯りのもと、総勢17名で音遊び♪

ビール→レモン酎ハイ→ワイン→日本酒 アテも甘し。
酔っちゃった。でも楽し♪

船長、差し入れありがと♡
海の家スター☆のみなさん、いろいろサービスありがと♡


  

Posted by kayuibuni at 12:52Comments(0)へなちょこ三線同好会

2012年09月05日

浜辺でゆんたく♪

 9月のへなちょこ三線同好会は「海辺でゆんたく♪」でしたニコニコ

夜の須磨の浜辺で毛遊び♪赤 が、

日中は快晴だったのに、夕方6時くらいに暗雲がたち込めてきました。
きつねこから、摂津本山は大降り、千尋さんから、六甲道も大降りとの連絡が
しかし、灘では一つも降っていません。

ゲリラ豪雨だびっくりびっくりびっくり

ということは極地的なものなのか?
取りあえず、電車に乗って須磨海浜公園へ。
途中、車窓からの眺めには雨が降った形跡はありません。

須磨海浜公園では、準備班の、きつねこ、イトケンさんと合流。
西明石のまささんの現地情報および
雨雲レーダーの情報によると、
次の大きな雨が須磨へ向かっている模様。

とりあえず、皆が入れて音だしOKの箱を探し、
ふっと思い浮かんだのは「黒糖焼酎Bar Vocarist」

「こんな雨やから、半分くらい集まったらエエやろう」
と思いきや、参加表明のあったほぼ全員が、首尾よく「ボーカリスト」に集合!

なんか凄いぞ、へなちょこ達!
そう、へなちょこなのは三線だけなのでした!

ここは、foodがないので
マスターの好意で、持ち込みOK
ビールと黒糖焼酎でひとしきりお稽古をした後は
山下さんのスイカも切ってもらって美味しく頂きました!
山下さん、マスターありがとう!

雨雲レーダーで雨が北へ逸れたことを確認したら、
垂水駅から電車に乗って、須磨駅までGO!
駅前Barお稽古から駅前海岸ゆんたくです。

須磨の海岸は、海の家が終わって静かでした。
思ったよりゴミが散らかっていましたが、
良さげなところで陣をとって
泡盛を飲み、流れる雲の合間から月を眺め、
ランタンの光と、気持ちよい風に吹かれ乍ら
笛を吹いたり、三線を弾いたりして思い思いに楽しみました。

 

 
 写真提供/きつねこさん

 
 写真提供/ゆみたさん

三線も、潮風にあたって嬉しそう? びっくり

楽しい時間はアットいうまに過ぎて
12:02分須磨駅から電車に乗って帰ったとさ♪


参加者は、
おっちゃんさん、イトケンさん、たかしさん、山下さん
千尋さん、ゆみたさん、えーりー、きつねこ、灘ブニン
以上9名。

で、Tokky♪さんは行方知れず。
一人、椰子前で流浪の三線弾きになっていたという噂あり!?

・・・Tokky♪さん
2時間も彷徨ったんですね・・・ガ-ン  

Posted by kayuibuni at 14:34Comments(3)へなちょこ三線同好会

2012年06月04日

6月の「へなちょこ三線」&「月食」

6月の「へなちょこ三線同好会」のお知らせです。

6月4日(月)19:30~@通い船2F & 都賀川
って、今日じゃないですか汗

6時半くらいから開けていますので宜しくです 。

そして! なんと!
6月4日は月食ではないですか びっくり

ということで
途中都賀川へ行って、月食見乍ら三線弾いて
寒くなったら帰ってこようかと ♪赤

「イラヨイ月ケ浜」とか「月ぬかいしゃ」とか
なんか、「月」にまつわる曲を弾きましょう ニコニコ

天候は、予想によると「晴れ」
月食の始まりは18:59 終わりは21:07
19時半くらいから、20時半くらいまで都賀川にいますね♪



 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

初めての方でも、全然OK

「へなちょこ三線同好会」
毎第1月曜日、午後7時半くらいからボチボチ
通い船2階にて行います。

参加資格は「へなちょこ」であること
三線がなくっても、初めての方も歓迎。
三線以外の笛なんかも歓迎。

ちょっと上手くなったら、
オプションで都賀川でゆんたくしたり、
沖縄へ三線旅行へ行きたいな~。

集まれ!へなちょこ~
飲み物や食べ物は4日目のおでん(あれば)や
市場もん等をテキトーに用意しときますが、
持ち寄りも受けつけております

2階は楽器が入ったら10~12名程度しか入れないと思うので
お早めにご連絡下さい。(多分大丈夫やと思うけど)
灘温泉に入ってから来てもオッケーさ~


店主  

Posted by kayuibuni at 11:59Comments(0)へなちょこ三線同好会

2012年05月11日

5月14日(月)「へなちょこ三線同好会」

5月の「へなちょこ三線同好会」のお知らせです三線♪赤

5月14日(月)19:30~@通い船2F

「へなちょこ三線同好会」開催します!
6時半くらいから開けていますので宜しくですハート

なんか、暫く弾いていないような気がするけど、ひけるやろうか?

そうか! 4月は遠足と花見で、ぜんぜん弾いてなかったベー

参加できる方はご一報いただければ幸いです。

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

初めての方でも、全然オッケー

「へなちょこ三線同好会」
毎第1月曜日、午後7時半くらいからボチボチ
通い船2階にて行います。

参加資格は「へなちょこ」であること
三線がなくっても、初めての方も歓迎。
三線以外の笛なんかも歓迎。

ちょっと上手くなったら、
オプションで都賀川でゆんたくしたり、
沖縄へ三線旅行へ行きたいな~。

集まれ!へなちょこ~
飲み物や食べ物は4日目のおでん(あれば)や
市場もん等をテキトーに用意しときますが、
持ち寄りも受けつけております

2階は楽器が入ったら10~12名程度しか入れないと思うので
お早めにご連絡下さい。(多分大丈夫やと思うけど)
灘温泉に入ってから来てもオッケーさ~

会費:1500円/飲み放題、軽食付き


店主  

Posted by kayuibuni at 13:19Comments(2)へなちょこ三線同好会

2011年08月02日

8月のへなちょこ三線同好会♪

 8月のへなちょこ三線同好会♪三線

今月もこんな感じで楽しく開催しました。
引き続き「へなちょこ募集中♪」です!

以下、mixiのコミュより転記
(シロートさんばかりなので宴会、いえ練習風景の写真なくてすみません)



8月のへなちょこ三線同好会は
7時半から到着したじゅんに、 ユニットを組んで
市場の「サンデーパパ」の「海賊、山賊おむすび」、
「凪」の蛸さんウインナー等、ビール、ライトセットを持って
都賀川へ繰り出しましたびっくり

ユニット名と演奏曲を決めたら練習
9時~ユニットごとに演奏♪赤
段の所をステージにクリップライトで照らされてw
最後に「満月の夕」をみんなで合わせてたら
おじさんが聴いてくれて「いいねー」って労ってくらました。
気がついたら橋の上にも人が立ち止まって注目されている有様 汗

その後は通い船に戻って、うっちんさんも加わり更に宴会、いや、練習
練習曲は「うちなー」「娘ジントヨー」「芋の時代」「豊年音頭」など
うっちんさん、何で何でも直ぐに弾けるんや!?と思ったら
野村流古典の新人賞合格してはった 汗
おっちゃんも登川流、たかしさんも民謡協会合格してはるし、
男子はみんなすごいね~

豊見城から差し入れのマンゴーと
お誕生日のケーキを頂いて、幸せ キラキラ 
ハッピーバースデーの唄はモチロン三線で びっくり
でも折角起こした工工四、ロウソクの明かりが消えたら見えな~い アガ!(痛い!)

では、ユニット編成を記録しときます。

三線
「なんかかっこ良かったけど忘れた、遊び仲間って意味」
sa.vo.三線ミドル、たかし fu.きつねっこ
演奏曲は「 十九の春 」

ダブル男性ボーカル三線と笛のニュースタイルユニット
渋めの声と透明感のある笛の音が夜の都賀川に響く
細かい所まで詰めた感アリ

三線
「ETN21」(ETNのとこは間違っているかも)
sa.vo.えーりー、千尋 pi.jv.にんにん
曲は「 安里屋ゆんた 」

この夏注目の女性3名ユニット
えーりー+千尋のダブル三線に
にんにんのピアニカを吹き乍らジャンベを叩くといった
スーパーチンドンスタイルから目が離せない。

三人の頭文字と誕生月をあわせた21。
年を合わせると、まさかの100越えガ-ンで止めたとかw
AKB48と何か関係があるのか?ないのか?

三線
「かゆぅいんさぁー」
sa.vo.おっちゃん ゆみた sa.ha.灘ブニン
曲は「 永良部百合の花 」

全員が三線という正統派ユニット
おっちゃん&ゆみた の男女の歌声にブニンの囃子が心地良い

ユニット名「かゆぅいんさぁー」は
このユニットのみ蚊に刺されまくったから。
分かるかな?


デシタニコニコ  

Posted by kayuibuni at 15:43Comments(0)へなちょこ三線同好会

2011年05月17日

へなちょこ三線同好会 5月

三線5月21日(土)@摩耶山

え、?、へなちょこなのに?
ドキドキの摩耶山デビュー(w、公園デビューみたいなもん!?)
集合:11:00摩耶ケーブル下(ケーブル組)
   12:00掬星台(徒歩その他組)
ケーブル&ロープーウエーで往復1500円かかりますが、
駅で年間パスポートを購入すれば乗り放題で3000円です

当日はリュックサックマーケットが開催されています
「マーケット出店者まやビューライン運賃割引 」
当日は摩耶ケーブル、ロープウェー運賃が通常往復1500円のところ
1000円(小人は500円)
リュックサックマーケット詳細:
http://bit.ly/juNGrz

5月の摩耶山は日差しが強いので、日焼け対策をお忘れなく!


三線5月30日(月)@通い船19:30〜

東北支援になるのか、ならないのか?
青森からお取り寄せの「煎餅鍋」を予定しています。


※天気予報で21日晴れが確認できてからになりましたので
 告知が遅くなってすみませんでした。
 また、通常、第四月曜日ですが今月は第五月曜日で、
 23日に予定されていた方、申しわけありません。   

Posted by kayuibuni at 13:28Comments(5)へなちょこ三線同好会

2010年06月01日

緊急イベント:ナダ「六線の日」ミニコンサート!?

 三線  三線 三線 三線 三線

3月4日は「三線(さんしん)」の日
では
6月4日は?
みなさん「六線(ろくしん)」という楽器を見たことがありますか?
この度、今週末6月4日を正式に「六線の日」と仮定し ピース
それを記念してミニコンサートのようなセッションのようなを行いたいと思います びっくり
楽器のある方、無い方、関わり無く
お時間の有る方は是非是非お立ちより下さい ラブ

日時:6月4日(金)7時半くらい〜
   (9時を目安に。苦情が出たら走って逃げます!)
場所:通い船とその前の路地
演者:三好秀和(唄、楽器が出来る方、適当に絡んで下さい!)
料金:投げ銭 及び酒などの支給

 三線  三線 三線 三線 三線  

Posted by kayuibuni at 15:59Comments(2)へなちょこ三線同好会

2010年05月31日

お知らせ:6月のへなちょこ三線同好会

 6月のへなちょこ三線三線6/21(月)
第4週ではなく3週なのでお間違えなくおすまし
4週は女将は西表島に沖縄本島
よろしくです !  

Posted by kayuibuni at 15:25Comments(0)へなちょこ三線同好会

2010年05月26日

5月の「へなちょこ三線同好会」

 5月24日(月)「へなちょこ三線同好会」でした〜

 5月のへなちょこは
女子、K、Nちゃん、Fちゃん、Tちゃん、Gさん、Eちゃん(初参加、K☆(遅参加
   Aちゃんは訪沖中につき、Mさんお仕事の都合で欠席
男子、Oさん、Tさん、Mさん、Tにー、ODさん(初参加、OKさん(初参加
   H、Kさんお仕事の都合で欠席
相変わらず男女バランスのよろしい集まりで〜 ニコニコ

13名でにぎやかに呑み、いえ、練習しました!
やっと暖かくなってきたからでしょうか?
初参加の方も3名増えて、いよいよぎゅうぎゅうの様相汗

初参加のOKさんが、古典を6年間されていたということで
当同好会の偽へなちょこ3名とで「がぎやで風」(だと思う)を合わせて弾きました
真のへなちょこ達はノーチャージで聞き惚れていました
お得でした〜 ピース

へなちょこ達は童神を合わせました
思っているよりもゆっくりと唄うのがしっくりいったのですが
女将のiphoneのアプリのメトロノームでは60以下がなかったので役に立ちませんでした

Oさん差し入れの垂水のケーキ屋さんのロルケーキや、K☆の沖縄土産のスナックパインも美味しかったパインアップル
あかんびっくり太ってしまう〜 汗


6月のへなちょこは第4ではなく第3月曜日の21日の予定です!  

Posted by kayuibuni at 14:46Comments(0)へなちょこ三線同好会

2010年03月31日

あくまで「へなちょこ三線同好会」ですが

 私のメダル

 
 
、、ではなくアガ!(痛い!)

へなちょこ三線同好会のにーにーのです ニコニコ
去年11月22日に登川流の新人賞に合格して
先日沖縄にて賞状とメダルを授与されました。
おめでとう!ですアップ

こんな立派なもの頂いたら、益々精進しなければ!と思いますよね!

メダルの絵柄、真ん中下で交差しているのは三線
周りのは、何かの葉っぱと、小さいのは何でしょう?

さ、次の日曜日はお花見花
楽しみ♪赤 楽しみ♪赤
   

Posted by kayuibuni at 14:31Comments(4)へなちょこ三線同好会

2010年03月16日

3月と4月のへなちょこ三線同好会

 三線

4月の「へなちょこ三線同好会」は4日、花お花見会といたします。
詳しくは追って「お花見会のご案内」にてご連絡いたします。
通常の同好会は4月26日(月)19:30〜 通い船2階にて

 三線

3月のへなちょこ三線同好会の課題曲は「さくら」
お花見の時にみんなで弾こうというのです。
それと、安里屋ユンタを合わせて弾きました。
早弾きや難しい曲は上手なにーにー達が弾いてくれて
真のへなちょこ達は泡盛を呑んで手拍子で参加しました。
少しだけ笛の練習もしましたよ。

ちょうど、男子と女子が交互に座っていたので
その偶然にちょっと笑っちゃいました〜
訪沖中の会員がいたり、春の雨だとういのに
新入会員2名を含む12名の参加でした。

今回も楽しく練習できて良かったです ニコニコ

さてさて、21日(日)は春の選抜高校野球 12:50から
花咲徳栄(埼玉)VS 嘉手納(沖縄)
女将は石垣島からエールを送りますよ〜 僕ボクサー   

Posted by kayuibuni at 15:47Comments(0)へなちょこ三線同好会

2010年03月08日

「三線カニカニ合宿」に行って来ました

 1月最後の土日で
「へなちょこ三線同好会」で合宿に行って来ました!

もう、3月じゃぁないか、って?
最近更新が滞ってごめんなさい〜
仕事が〜 ぜんぜん終わらない〜 がーん
でも頑張ってお店、開けますから許して下さい。。。ガッツポーズ

で、
本当に行ったのかって?
本当です、行きました! 
蟹を食べに行っただけじゃ、ないのかって?
ちゃんと三線もって「合宿」して来ました!

これがその証拠ですびっくり

バスから始まって・・・
三線 旅館のお迎えにも(写真中)


三線 お部屋にも


三線 メニューにも(写真右)


三線 そして、ココ、宴会場にも!


三線 どどーんっ!「歓迎 へなちょこ三線同好会御一行様」


最初はハズカシかったけど、
もうここまで来たら、笑けるぅ〜 ベー

課題曲はもちろん、「かに道楽」
ちゃーんと工工四、起こしたのよ♪ ピース

ロープウェーにのって城崎の街を見たり(おお〜)♪赤
温泉玉子をつくってみたり(真剣)♪赤
モチロン湯巡りして(ホカホカ)♪赤
湯上がりにはビールを呑んで(サイコー)♪赤
夜は部屋に集まって2次会したり(うふふ)♪赤
冬の日本海に立ち向かって三線弾いて記念撮影したり(ザッパーン) ♪赤
温泉街の酒屋さんの自動販売機でオリオンビール オリオンビール缶見つけたり(おっと!)アップ

大人になって大勢でいく合宿も楽しいな ニコニコ

へなちょこ三線同好会ではメンバーを募集しています。
ちょっとはずかしい事でも大丈夫な方は是非ごいっしょに ニコニコ
次の練習会は3月15日(月)夜7時半くらいからです。

おまけ

ごめんなさーい汗  

Posted by kayuibuni at 20:11Comments(0)へなちょこ三線同好会

2010年01月28日

三線カニ合宿♪

 1.17避難所セッションも何とか終わったし〜、一休み〜ニコニコ
 って!私たち「へなちょこ三線同好会」に休んでいる暇はないのよっ!!!

次はカニ合宿だ〜〜〜!

1/30,31(土,日)でカニ合宿にいきま〜す♪赤
日本海の荒波に向かって
弾いて、弾いて、弾きまくる所存でございます!!

三線 課題曲はコレコレ!

 ♪赤 四上四上中工中工五五五工五

何の曲か分かるかな?  ヒント*キダタロー

30(土)はお休みさせていただきます
ゴメンナサイm(_ _)m
29(金)は通常どうり営業していますから、
おでん食べにいらして下さいね おすまし

合宿の様子はまたお知らせしますね〜ニコニコ


女将赤ハイビスカス  

Posted by kayuibuni at 15:56Comments(0)へなちょこ三線同好会

2009年12月22日

へなちょこ三線 〜12月

 三線

今回のへなちょこ三線は「真のへなちょこ」メンバーで
てんやわんや(ってw)の同好会になりました



練習曲もそこそこに
「満月の夕(ゆうべ)」の練習にとりかかったのでした

「満月の夕」は阪神淡路大震災のときに
ソウルフラワーユニオンが作詞作曲して唄った曲です

メンバーは始めて三線をさわるFちゃんもふくむ
真のへなちょこびっくり

なのに、その曲を、無謀にも!
1月17日にみんなで弾いて唄おうというのです。
去年もしましたが、上手な人に合わせて唄いました。
今年は下手でも出来るだけ弾いて唄おうというのです。

まずは楽譜をコピーするところから始めて汗
カタコトと弾いてみるも全然ダメガ-ン
弾きやすい様にかえてみてもヤッパリわからないがーん
音源がいるのでは?ということになったけど
赤本(という楽譜)はCDをKちゃんが持っているってことで
何とかなりそうピース

思えば先月までのへなちょこ達は
プロ級のににー、ねねーの演奏で宴会していただけ
だったのでした
お酒もいつもの半分も呑まずに
やみくもに練習するへなちょこ達

どうなる!へなちょこ!
1,17に間に合うか!?(ダメっぽい)
乞うご期待!


誰か助けて〜〜〜汗


でもね、蟹合宿って楽しみもあるのよん♪赤


三線 おまけ
今回のお料理は「湯豆腐」でした
雪の降る寒い冬にはホッコリするね〜雪

  


Posted by kayuibuni at 15:12Comments(4)へなちょこ三線同好会

2009年11月30日

へなちょこ三線同好会 〜11月

 今月のへなちょこ三線同好会には
 嬉しいニュースが!

メンバーの0にーにーが登川流の
新人賞に合格しました!アップアップ

・・・というのを理由に宴会をニコニコ

0にーにー、へなちょこ失格!ダメダメ(笑)

練習のエネルギーは
女将が今朝、那覇の市場の総菜店で買って来た
グルクン唐揚、クーブイリチーや
0にーにーが仕入れてきた「南大東島寿司」。
前日、合格祝いに那覇で朝の4時まで呑んでいたガ-ンのに
二人とも元気です!
それと、Kにーにー手作り(スゴい)の島豆腐(でっかい)!

ちょっと遅れて「琉神マブヤーショー」帰りで
良い感じにシマーが入ったTにーにー、Mちゃん、Kちゃんが
乱入、いえ、合流

新メンバーも3人増えました。
FちゃんとMちゃんは初めての三線。
Tちゃんは古典を1年ちょっと。

練習曲は、いちおう
◯安里屋ゆんた
◯てぃんさぐの花
◯童神

みんなで合わせて弾いてみたり、
弾けない曲は唄って合わせたり。
練習曲以外も、いろいろと。

そのうち、Tちゃん、Tにーにー、NNちゃんによる
古典(曲名わかんない)のセッションも始まりました。

参加者は全部で14名
小舟は ぎゅうぎゅう状態に
転覆しちゃうかも!?

12月のへなちょこは21日(月)7時半くらいから。
第4でなく第3月曜日なので、お間違いなく。

三線 三線 三線 三線 三線 三線 三線

写真をアップしたかったけど、
買ったばかりの i-phone が初期不良びっくり ぐすん
交換に持っていかなきゃ

18日〜23日までの本島の旅の写真も全滅 
思い出は残ったけど、ブログに念写は・・・できないよね〜

うわーん うわーん うわーん うわーん うわーん  

Posted by kayuibuni at 17:10Comments(2)へなちょこ三線同好会