てぃーだブログ › 通い船 通信 › 島野菜

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年05月08日

5月8日

 5月8日

本日は「ごーやーの日」

「なんか、ゴロ合わせも甚だしいなぁベー」と思いましたけど、 

実は毎年この頃に女将が植えたゴーヤーが発芽するんです♪赤

葉は、緑のカーテンとなってお店に表情を与えてくれます。

実は、毎年「ゴーヤーパーティー」でみなさんで頂きます。


4月24日にゴーヤーの種を植えました。
 
 

そうしたら

あら!? なんという偶然ハート

覆いに、と思って手に取った新聞の記事が

 


あれっ? でも、まだ発芽しない汗

大丈夫!?  

Posted by kayuibuni at 12:07Comments(2)島野菜

2011年03月24日

長命草

 
  

みなさん、季節の変わり目、如何おすごしですか?

春は環境の変わり目でもあるからして
体調をくずしがちですね。

女将は、アレルギー鼻炎と気管支炎の両方にかかってしまって
ちょっとしんどいですぐすん

昨日病院に行ってお薬をもらってきたんですけど、、、

女将:「(とうとう)花粉症ですか?汗
先生:「アレルゲンが何かはわからないけど
    花粉は検査すれば誰でもひっかりますよ」
検査しても・・・
まぁ、何か分かったところで防ぎようも治しようもないし
検査項目になかったものが真のアレルゲンってこともあるので。

ってことで、あえての原因追及はせず
いえ、決して「花粉症だと認めたくない」ということではなく
素直に現状を受け入れて対処療法することに。

今はお薬が効いてとっても楽♪赤


と、前置きはさておき、、、

うん、そういえば「沖縄おでんと島野菜の店『通い船』
のブログだったような・・・

「沖縄おでん」ばかりがクローズアップされてしまいがちですが、
ちゃんと島野菜もメニューにあるのですびっくり

例えば、先週は、冬が旬の「島人参」、
初春が旬の「うずらまめ」や「にがな」でした〜
「にがな」は胃腸に良いとされています。

今週は「 長命草」にしようと思います。

長命草(ちょうめいそう)は、
カロチン・ビタミンC・ビタミンEを多く含んで、
どれも抗酸化作用があるものばかりピカピカ

沖縄などの海沿いの岩場に多く生えています。
見たことがある方も多いのでは。

女将がビックリしたのは与那国島でのコト、
海岸から30mも離れたところに長命草が群生してました。
おばぁに聴いてみると、そこは昔の海岸線だったそうです。

そんな事が阿嘉島でもありました。

石灰岩の岩場からではなく、正土からにょきにょき!
長命草ってたくましいんですね。

それから、古くから、咳や気管支などに生で食べると良いとされています。



咳や気管支

咳や気管支

咳や気管支



ご来店までに全て食べてしまっていたら
ごめんなさ〜いダッシュ  
タグ :長命草


Posted by kayuibuni at 19:08Comments(2)島野菜