てぃーだブログ › 通い船 通信 › トピック › 都賀川でアユ産卵

2009年12月17日

都賀川でアユ産卵

 って、ちっとも沖縄とかと関係ないんじゃないのぉ?
というタイトルですが・・・

クマノミ クマノミ クマノミ クマノミ クマノミ

今月、神戸新聞にこんな記事が載りました。

都賀川でアユ産卵

クリックしてもらうと大きくなって読めると思います。

この写真を撮られた水中写真家の宮道成彦さんは
ときどきご来店いただいていて、今年2月に
「泡瀬干潟」のスライド&トークをしていただきました。
泡瀬干潟は沖縄最大の干潟で沢山の生き物が生息しています。
その干潟の埋め立てが進んでいたのですぐすん

この事がきっかけで、春に
「通い船ツアー」で干潟の見学に行きましたびっくり
みんなで、もずくとか採って料理して楽しみましたよ♪赤

スライド&トークの時に
「都賀川で鮎の卵の写真とか撮れたりして!?
って話していたら本当にそうなったので
ちょっと感動ピカピカしました。

「都賀川」は通い船から徒歩5分にあって
30年程前、製鉄産業が盛んなころはドブ川でした。
今では、ときどき三線を持って川あしびーします。
みんなでゴーヤーゴーヤーパーティーなんかもします。
行く先は神戸湾で、その向こうに南西諸島が繋がっています。
海はどこまでも繋がっているので、
どこの川でもキレイにしておかないといけませんね。

今日は本当に寒くて、日本海側では軒並みの積雪雪
那覇の友人もホットカーペットを出したそうですが、
また暖かくなったら「川あしびー」できるように♪赤

クマノミ クマノミ クマノミ クマノミ クマノミ

彼のメッセージは
このブログを見ていただければ伝わると思います。
http://kobesea.cocolog-nifty.com/blog/
新聞掲載の記事はコチラです
http://kobesea.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-60cc.html



同じカテゴリー(トピック)の記事

Posted by kayuibuni at 15:23│Comments(0)トピック
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。